よくある質問集 | オンラインサポート | 最近あるご質問

よくある質問集
MoCoメールってナニ?
MoCoメールは、携帯電話から利用しやすいように考えられたWebメールサービスです。小さな携帯電話で操作することを前提に様々な機能・操作性を提供しています。
登録すると、自分だけのメールアドレスとメールボックスが提供されメールボックスにはメールが1000通まで、もしくはメールの総サイズが5GBまで保存できます。

メールアドレス/希望するID@moco.ne.jp
MoCoを利用できる携帯電話は?
●NTT DoCoMo iモード
●KDDI EZweb

●ソフトバンクモバイル
利用料金は?
月額200円(税別)です。2週間のビジター利用期間は無料となります。

※月額利用料金の他に携帯電話会社へのデータ通信料がかかります。
支払方法は?
クレジット払いをご用意しております。 ご利用いただけるクレジットカードは、VISAカード・AMEXカード・JCBカード・Masterカード・DINERSカードの5種類です。
料金は1ヶ月単位(月初〜月末)となります。月初〜月末まで、どの日にお申し込みいただいても1ヶ月単位の請求となります。
※例:12月25日のお申込みの場合、12月25日から12月31日で200円+税、翌月1月1日から1月31日で200円+税の課金となります。

※ソフトバンクモバイル版、au版をご利用の場合は公式サービスですので、MoCo登録時に有料登録を行なっていただきます。お支払いは毎月の通話料金と合わせてご請求させて頂いております。
クレジットカードなど個人情報を入力しても大丈夫?
カード会社の専用線を使ってご登録いただきますので情報の漏洩は心配ありません。また、個人情報の公開・故意に第三者への漏洩・他の目的への使用は決して行なわないことをお約束いたします。

ユーザ保護ポリシーへ
領収書の発行はできますか?
領収書の発行はお受けしておりませんのでご了承お願い致します。お振込時の振込み明細書等をご利用ください。
携帯電話のメールと何が違うの?
携帯電話のメールは、携帯電話の端末に直接保存されますので、容量が少なく、長文メールや添付ファイルがあつかえません。MoCoの場合は、メールをインターネット上のサーバで保存しますので大容量のメールや添付ファイルもあつかうことができます。様々な操作もインターネットのWebを通じて行ないます。
パソコンからもアクセスできるの?
MoCoは携帯電話とパソコンとの両方からアクセスできます。インターネットに接続されているパソコンであれば、携帯電話と同じ操作で、MoCoアドレスでのメールの読み書きや設定ができます。
メールアドレスを既に持っているけど?
MoCoメールのリモートアクセス機能を使えば、プロバイダや会社などで受信している未読メールを携帯電話で読むことができます。また、MoCoからメールを送信するときに、差出人としてプロバイダや会社などのメールアドレスで送信することもできます。
プライバシーの保護は大丈夫?
MoCoでは、お客様のユーザ情報を、適切な方法で管理し、ユーザ情報への不正な侵入、ユーザ情報の紛失、改竄、漏洩などの危険防止に最大限努めておりますので、安心してご利用いただけます。

情報保護ポリシーへ
■登録時の質問
メールを送信したが返事が来ない
メールアドレス確認メールを送信して頂くと同時に、弊社自動システムより登録のご連絡メールを送信させて頂いております。完全自動処理ですので、弊社の段階での遅延可能性は少ないのですが、携帯電話のメールシステムなどの配送での遅延もあり得ます。そのため暫くお待ち頂くか、携帯端末よりセンター問合せ/メールリクエストを行なって下さい。
メールを送信したがエラーが返ってくる
メールアドレス確認メールを送信すると登録エラーのメールが返ることがございます。その場合は、以下の可能性が考えられます。
1)件名を編集した
2)本文に携帯電話番号が入力されていない
件名は編集せず、本文にご自分の携帯電話番号を入力してメールを送信して下さい。
登録後に来たメールを消してしまった
登録終了後、MoCoにアクセスできるURLを記載したメールが携帯アドレス宛に届きます。そのメールを誤って消去された場合は、MoCoトップページより「ログイン」をクリックし、ログイン名(登録いただいたメールID=@より前のアドレス)、4桁のパスワードを入力すれば、MoCoにアクセスできます。※PCからの場合はPCアクセス用のパスワードを入力してください。
登録を中断してしまった
再びMoCoトップページより登録の続きを行なって下さい。
登録したメールIDを変更したい
ユーザ情報より変更可能です。変更後は、古いブックマークがご使用できなくなりますので、ご注意ください。
■解約について
解約をしたいんですが
ご利用の携帯電話から、http://moco.jp/へアクセスし、「解約」からお手続きをお願いいたします。
アドレスにはMoCoアドレスの@の左側部分を、パスワードには4桁の数字を入力して下さい。
■アクセス時
パスワードを忘れてしまったら?
ご登録頂いた携帯電話より、MoCoのトップページの「スタート(登録済)」からアクセスすれば、自動的に認証され、ログインできます。その後、[メール一覧]→[各種設定]→[ユーザ情報]でパスワードを確認してください。
パスワードを3回以上間違ってしまった。
不正アクセス防止の為、パスワードを3回以上間違うと、アクセスロックがかかり、24時間MoCoにアクセスできなくなります。古いブックマークでアクセスしてロックがかかる場合が多いようですので、ご注意ください。