Doctor MoCo【 PC ファイルバックアップサービス サポートページ 】

最終更新:2006/08/17


【 機能別解説ページ 】

  1. ダイアルアップ抑制機能 (2006/8/25)

【 F A Q 】(よくあるお問い合わせと回答)

質問 パスワードを間違えてしまった、どうすれば良い?
回答 パスワードを間違えるとセキュリティ維持のためサービスはご利用頂けません。
正しいパスワードを確認するにはエラーコード105をご参照下さい。

PCファイル・バックアップサービスと Web メールサービスでは利用停止が異なります。PCファイル・バックアップサービスのPCソフトウェアに入力する MoCo の ID とパスワードを間違える度に警告のバルーンと本ページが表示されます。それを無視して 3 回繰り返すと24 時間の利用停止となります。24時間経過後に利用停止が自動解除されますので、それまでに正しいパスワードをケータイでご確認下さい。万が一、その状態で 4 回目のアクセスをした際には自動解除されない恒久的な停止になりますので、サポートセンターへ ID 及び状況を添えて問い合わせする必要があります。
Web メールに関しても 3 回のパスワード間違えで 24 時間の利用停止が行われますので、24時間待つか同じくサポートセンターへお問い合わせいただき、解除後にメールの問い合わせで正しい ID とパスワードをチェックして下さい。登録されたケータイであれば ID とパスワードを忘れてもケータイのメールで確認が可能です。また、登録時にお送りした確認メールに ID とパスワードが記載されています。具体的な対処方法はエラーコード105 もご参照下さい.
質問 パスワードが違うといわれる
回答 本サービス利用のために必要なパスワードは、ケータイアクセス用のパスワードです。
PCアクセス用ではありませんので、再度ご確認下さい。パスワードをチェックするには、エラーコード105 をご参照下さい.


コード:内容と対処
※バルーンに表示されるメッセージと対処方法です

100: 最新のクライアントに更新してください。
ご利用の本サービス専用ソフトウェアは古いバージョンと考えられます。ダウンロードページから最新版をダウンロードしインストールして下さい

101: ユーザー登録がありません。
ご利用の前にユーザー登録を行ってください。登録を行うことで ID とパスワードが発行されますので、それを入力して下さい。

102: サーバへの接続に失敗しました。
インターネットへの接続されていない可能性があります。本サービスをご利用になるためにはインターネットへの接続が必要です。本ソフトのタスクバーメニュー → 接続情報 「使用する接続」によるインターネット接続が正しく行われているかご確認下さい。

103: 設定適用に失敗しました。
ソフトウェアの設定読み取りに失敗しています。ソフトウェアを一度、uninstall してから再度インストールをして下さい。

104: エラーが発生しました。
予期しないエラーが発生したようです。サポートセンターへお問い合わせ下さい

105: MoCoサービスにアクセスできません。
インターネットへ正しく接続されていないか、ネットワーク接続が正しくありません。または MoCo ID とパスワードが正しくない場合が考えられます。その際には、MoCo を登録したケータイで http://moco.jp/ へアクセスして正しい ID とパスワードを確認して下さい。
【具体的な方法】http://moco.jp/ にケータイでアクセス (Vodafone/Softbank の場合は『メニューリスト→コミュニケーション・メール→webメール→MoCo 』) し「スタート(会員)」か「IDを忘れた方」をクリックしメールを送信(指示に従って)することでサービスにログイン(サインイン)することができます。サービスにログイン後に『 設定 → ユーザ情報 』を辿って ID とパスワードをその場で確認できます。※ケータイメールのアドレスを変更した場合は登録時に送付した ID とパスワードをご参照下さい

QRコード
http://moco.jp/ へのバーコード (対応ケータイでご利用下さい)

106: MoCoサービスステータスを取得できません。
ID とパスワードが異なっているか、MoCo サービスで障害が発生している可能性があります。

107: このユーザーIDは使用できません。
ご利用停止になっている可能性があります。IDとパスワードを3回以上連続に間違われた場合、お客様の ID を保護するため自動的に停止することがあります。サポートセンターへ ID 及び状況をお知らせ頂ければ解除することが可能です。但し、ご利用状況によって故意に行われた場合と判断致した際には停止させて頂く場合もあります。

108: ユーザー名またはパスワードが違うようです。
ID 及びパスワード(4桁数字のケータイ用パスワードとなります)を再度ご確認下さい

109: このユーザーIDは使用できません。
107と同じく、サポートセンターにお問い合わせ下さい。

200: 一時ファイルが作成できないため転送しませんでした。
本ソフトウェアがバックアップを行う際に、一時的にPCの中にファイルを保存することがあります。その保存領域が確保できないようですので、Windows の「ごみ箱」を空にするなど、ディスク容量を増やす対処を行って下さい。

201: MoCoサービスにアクセスできません。
105をご参照下さい

202: MoCoサービスステータスを取得できません。
106をご参照下さい

203: ファイルをアップロードできませんでした。
通信途中に障害が発生しました。インターネットへ安定して接続されているかご確認下さい。

204: ユーザー名またはパスワードが違うようです。
MoCo へ登録されたケータイで MoCo へアクセスし、設定 → ユーザ情報  にてID とパスワード(ケータイパスワード)をご確認下さい

205: このユーザーIDは使用できません。
サポートセンターにお問い合わせ下さい。

206: メールが多すぎる又はファイルが大きすぎる等のため、アップロードできませんでした。
ビジター利用でご利用中か MoCo で自動消去機能が OFF になっている可能性があります。登録したケータイで MoCo へアクセスし 設定 → ユーザ情報でサービス種類等をご確認して下さい。ビジター利用の場合は、正会員登録を行って下さい。自動消去機能については正会員のみの機能となります。

207: メールサイズ上限に達しているので、アップロードできませんでした。
バックアップファイルの最大サイズは、正会員の場合は 5MB 、ビジター利用で 1MB となります (2006/8/17 現在)

208: メール数上限に達しているので、アップロードできませんでした。
206をご参照下さい。

209: 制限容量を超えたファイルのためバックアップできませんでした。
207をご参照下さい。

300: ファイルオープンに失敗したため、アップロードできませんでした。
本ソフトウェアがファイルをバックアップするために、バックアップ元のファイルをコピーしようとしましたが、出来ませんでした。ファイルへのアクセス権限や保存場所などをご確認下さい

301: メール作成に失敗しました。
Base64エンコーダエラーが発生しました。バックアップするファイルが特殊と考えられます。ファイルの種類とサイズなどをサポートセンターへお問い合わせ下さい。

302: データを作成できません。
ご利用のPCのハードディスクまたはメモリ不足の可能性があります。PCの再起動や容量を増やすなどの対処をして下さい。

303: MoCoサービスにアクセスできません。
105をご参照下さい

304: MoCoサービスステータスを取得できません。
106をご参照下さい

305: 現在アップロード中のためバックアップできません。
直前のバックアップが現在進行中です。同時に1つのバックアップに制限しているため、連続して大きなファイルをバックアップする場合には時間をおいて下さい。または回線を十分速くするか、PCの処理速度を向上させることで効果が上がります。

1000: MoCoのユーザーID、携帯用パスワードを設定して下さい。
本サービスをご利用のためには、PCソフトウェアに MoCo の ID とパスワード(ケータイアクセス用の数字4桁)の入力が必要です。

1001: 設定が正しく行われました。
ファイルのバックアップ準備が完了しました。

1002: 本登録ありがとうございます。
PCファイル保管サービスの全ての機能が使えます。

1003: ビジターのアップロード制限(30個)
本サービスはビジターと正会員のご利用者区分があります。ビジター(無料試用登録者)の場合には最大2週間、30個のファイルがバックアップできますが、それ以上は出来ません。正会員登録を行うと再度ご利用になれます。

1004: ビジター
ご利用形態がビジター利用のようです。

※ご利用の環境やタイミングにより上記が必ずしも正しいとは限りませんので、ご利用環境をよくご確認下さい。 Miss MoCo

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